Home > BMW ビーエムダブリュー > 325iセダン試乗 その5 バックミラー(ドアミラー)

325iセダン試乗 その5 バックミラー(ドアミラー)

マイナーチェンジ前の3シリーズのバックミラー(ドアミラー)は、外側の映り方が「異常なのでは?」と思えるくらい違和感がありました。その事を販売店の担当者に伝えたところ、「広角式のドアミラーを採用しているので...。確かにちょっと見づらいのですが、最終的には『慣れ』かと思います。」という返事でした。まあ確かにそうなのですが、僕の中では、いまいちスッキリしませんでした。

僕は今回の試乗で、この『ドアミラーの映りの件』に関してかなり注目をしていました。結論から先に言ってしまえば、前回320iに試乗した時に感じたその違和感は、全くと言って良いほどありませんでした。実は新しいモデルも広角のミラーを使っているようですが、担当者の人も「だいぶ見やすくなっています。」と、ちょっと誇らしげに話していました。(^^;

バックミラー(ドアミラー)についてもう一件。3シリーズには、シフトノブをリバース(後退時)に入れたときに、左側のミラー(正確には助手席側のドアミラー)が下を向くという機能があります。320iに試乗した時になかなか便利だったので、とても気に入った機能だったのですが、新しい325iでは機能しませんでした。

このことを担当者に話したら、「それはリモコンミラーの調整ボタンが左側(助手席側)に入っていなかったからだと思います。そうでないと機能しないんですよ。」とのことでした。なるほど、そう言われれば運転席側のミラーを後から調整したことを思い出しました。「調整ボタンがどっちに入っていても機能してくれたらいいのに...。」と話したら、「それはですね、ミラーが下を向くのを嫌うお客様も中にはいるので、どちらにも対応できるようにそうしているらしいです。」とのことでした。

うーん、いろいろと考えられているんですね。たかがドアミラー、されどドアミラーと言ったところでしょうか?

その6(感想まとめ)へ続く。(2009年9月25日にこの一行を追記しました。)

[PR] 自動車保険はインターネット割引がお得です。
[PR] FIATから最新情報をメール(無料)でお届けします。カタログ請求もどうぞ!
[PR] Alfa Romeoから最新情報、ニューモデルの情報などをお届けします。(無料)

Home > BMW ビーエムダブリュー > 325iセダン試乗 その5 バックミラー(ドアミラー)

サイト内検索
Feed
このサイトについて

本サイト『ドイツ車の動画 寄せ集め』は、なぜかYahoo!カテゴリに登録されています。

プライバシーポリシーについて

管理用
 

Return to page top